国際交流万歳。

職場のTTさんというオタ仲間に「今日の帰りに梅田でコレの写真撮ってきてください撮らないと殺す(意訳)」と言われたので写真を撮ってたら、見ず知らずの外国人さん3人から「記念写真撮ってくれよサムライボーイ(意訳)」と言われたので写真を撮ってあげました。そしたら「今の写真をメールで送ってくれよサムライボーイ(意訳・声の出演は島田敏)」と言われ、持ってた文庫本のカバー*1にメールアドレス書かれたので、さっき送りました。
その外国人さんたちは手に栓の開いたビールを持っていたので、そこから察するにというか察しなくても明らかに酔ってましたが、俺は京都人であり日本に好意的な外国人さんへのサービス精神は旺盛でなければならないという宿命をおびた人種であるという自己暗示にかかっているため、あえて「あいらいくていくぴくちゅぁ」とか「あいうぃるせんとゆーぴくちゅぁじゃぱにーずさくらー」とかなんとか調子の良いことを明らかに間違った英語で必死に言っていたら、「オーサクラビューリホー。コトシノサクラハキレイデシター。サムライボーイ(意訳)」とこれまたカタコトの日本語で返してくれたので、俺はすっかり感動して桜だけでなく梅とか紅葉とかの写真を見繕い、記念写真と一緒に送信したのでありました。送信したあと見ず知らずのしかも外国人に1.3MBものサイズのメールを送りつける日本人も俺くらいだよなぁでもあの時確実っていうか火を見るよりも明らかっていうかもう完璧に酔ってたから俺が送ったメールを後で見て頭に「???」とクエスチョンマークが3つくらい浮かぶんだろうなぁと思ったところで、俺はいつものように涼宮ハルヒのEDの振り付けを覚えるために愛機RD-XS37を起動して一汗流してこの日記を書いています。
そんな事してるヒマあるなら原稿書け>俺(ここまでアイサツでも8割方本当)

*1:中身は涼宮ハルヒの原作。ミーハーと笑いたければ笑うがいいふはははは。