PhotoStagePro V3.11


最近メインで使っている写真管理ソフト。操作系にちょっとクセはあるけど、高速動作でRAWがサクサク閲覧できます。カスタマイズ性も高く、俺みたいなノートメインユーザーにはありがたいキーボード主体の操作もできるし、今一番のオススメ。もうちょっとメモリ消費量が少なければなーとは思いますが贅沢は敵ですな。
特に俺の場合、開発が止まってE-3のRAWに未対応なWinCCD*1の代替としてほぼ唯一の選択肢だったりします。他のRAW対応ソフトはRAW埋め込みJPEGの読み出しじゃなく、いちいち現像してから表示するものが多いので実用性が低かったりするので……。

 

*1:シェアウェアなのに開発が止まるって! 俺レジストしたのにorz