OLYMPUS μ-20 DIGITAL の発売日が 6/6 に確定。

 μ-10 の 400 万画素版である μ-20 の発売日決定。μ-10 はタッキー CM 効果もあって発売当初からバカ売れして一時品薄で今でもタイミングが悪いと品薄になっちゃうデジカメですが、今回の μ-20 はそこまで売れるかというと正直微妙。防水とか女性に好まれやすいデザインだとかいろいろあるんですが、「3倍ズーム・300万画素・サンキュッパ」というのが μ-10 の売れている理由の大きい要因だと思うので、実売 ¥49,800 の μ-20 はどうかなぁと。
 画質的には 1/2.5 型 400 万画素 CCD なので画素ピッチ的には非常にツラいところ。日経のレビューでも「300万画素クラスをちょっとグレードアップした」という記述があるので解像感は期待できないでしょう。まぁこのカメラの本分は高画質ではないのであまり関係ないですが。
 まぁ何にしろ青いエンブレムよりシルバーの方がいい、という事でなければμ-10の方でいいと思います。安いし。画素数も十分だし。