512MB 版 xDピクチャーカードを発売。

 スマートメディアの技術的限界が 128MB であること & カメラ本体を小さくできることを理由に、OLYMPUSFUJIFILMスマートメディアから置き換わった xDピクチャーカード。非常に小さくなって最大容量も 8GB までイケるというなかなかドスゲェメモリーカードですが、「正直 SDメモリーカードで良かったんでは? 東芝もからんでるし」とも言われ、タダでさえデジカメのメモリ規格はコンパクトフラッシュスマートメディア・ SD ・メモリースティックと乱立状態なのにこの上さらに出すのかヨとユーザ一同ヘキエキしているとも思われている曰く付きのメモリカード規格です。ちなみに SD の 2/3 くらいの大きさ。
 んで、今回の発表はその 512MB 版の発売決定です。OLYMPUS 機は 500 万画素の機種が 2 つあったり、FUJIFILM は例のスーパーCCDハニカムHRで高解像度で撮影できたりするので、メモリは沢山あるに越したことはありません。今まで 256MB が最大だったので高画素モデルをお持ちの方には朗報ですね。ちなみにお値段ですが、256MB 版が実売 16,800 円なので、おそらく 32,800 円かなと。
 あと俺を含む X-1/X-2 ユーザには微妙な話が。実はこの 2 機種、256MB を超える xD は使えないそうです。ただ、512MB 版を購入した X-1/X-2 ユーザにのみアップグレードサービスが受けられる模様。おそらくファームウェアアップデートだと思うので購入してなくても無償でやってくだちぃ OLYMPUS 様。512MB なんて高くて買えないっス。
 ……ていうか X-1/X-2 は初期ロットのファームウェアが本気でヤバいんだからこの際アップデートできるようにすればいいのに。ついでに俺の X-2 もファームアップしてホワイトバランスのヒット率とか上げて欲しいんですが……。OLYMPUSファームウェアのダウンロードさせてくれないんだからこれくらいやってもええやんー。

【追記】当然FUJIFILM からも出ます。