13:30〜

 大阪城公園に到着後、映画鑑賞班はお昼休憩に入った。
 
 その後は大阪城公園各所にてミニイベントが幾つか催された。なお、俺はスミスでありイベントに参加してスミスを演じる側である為、全体的な流れは把握しておらず、また写真も断片的な記録しか残せていない。
 以下は俺が撮影した写真で印象に残ったものをピックアップしたものである。

 スミスみんなでラジオ体操。背広にグラサンという姿には不釣合いなほど健康的な準備運動だ。

 相変わらずカコイイ美少女たん。ちなみにその影になっているネオは本職の板前さんである。

 幹事のライトさんが持ってきた各種音源(巫女みこナース日本ブレイク工業など)で盛り上がるスミスたち。写真はなぜか「この木何の木気になる木」




 武道の心得があるスミスたちと殺陣を演じる美少女たん。なんか美少女たんばっかり撮ってますが(・ε・)キニシナイ!!

 カメラに向かってガンたれるスミスたち。左上で腰をおろしているヲチャの方々がやけになごんでいる。
 
 先にうまい棒をむしゃむしゃ食べていたスミスに「裏切り者!」とうまい棒を向けるスミス。この後このスミスは逃走。

 ネオに着替えた美少女たん with うまい棒棒。その名の通りうまい棒でつくった棒。リローデッドでスミスたちを蹴散らしたあの棒をモチーフにしたものである。

 生茶パンダを高く掲げるメスミス。
 実はこれ、マトオフの最重要科目である「わらわらバーン」(リローデッドでスミスたちを垂直に吹っ飛ばしたシーン。CMでも有名ですな)のバリエーションの一つで、吹っ飛んだスミスたちの中から現れたのは生茶パンダを装着したメスミスだった、というもの。
 ちなみにこのわらわらバーンバリエーションには、この他に「スミスで作った椅子に優雅に座ってグラスを傾けるメロたん」がある。メロたん人気に火がついたのはここからだった。なおこの様子は公式サイトにて MPEG4 で公開されているので是非ご覧頂きたい。

 「オペレーター」「生茶パンダがくっついて離れない。なんとかならないか」「無理ですよ。生茶パンダもグラサンかけてます。エージェントなんです」「わかった。出口を見つけてくれ」「やってます」的な。