Finecam L30 発売日決定。(PC Watch)

 10/17 に発表され、その後延期されまくっていた Finecam の動画 MPEG4 モデル。その発売日が 1/23 に決定されましt……って今日かよ!!Finecam L3v の時と言い京セラのデジカメはホント唐突に発売されますな。あーびっくりした。
【訂正】発表されたのが 1/23 で、発売は 2/2 でした。すみません……。

  • 35mm 換算焦点距離 38-115mm / F2.8-4.7 の 3 倍ズームレンズ。
  • 1/2.7 型 334 万画素 CCD。
  • マクロはレンズ前 20cm でワイド端固定のみとおもしろみのない仕様。
  • 動画コーデックに MPEG4 を採用。その為 SD メモリーカード一杯まで動画撮影が可能。ただし 320×240@15fps とかなり貧弱。松下なみ。
  • 500 万画素相当までの画素水増し機能搭載。SANYO とかがやってるので特に目新しいところは無い。
  • ISO 感度はオートと 200 相当の二段階のみ。ナゼ。
  • 16MB の内蔵メモリを搭載。メモリの内蔵は大歓迎。しかも 16MB と SD を添付したときとほぼ同じ容量というのがイカす。
  • 電源は単3電池×2 or CR-V3×1。70 枚持つのでニッケル水素ならかなり持つと思われる。CR-V3 なら泣くほど持つかも。

 とまぁかなりやる気のないエントリー向けの仕様ですが、難しく考えなくてエントリーユーザにはイイかもしれません。
 個人的には MPEG4 の動画サンプルとか見てみたいのですが、京セラってぜんぜんサンプル出さないのでムリかも。Finecam SL300R もまだだし。