各カメラ雑誌で E-1 シカト状態。

 価格.com の E-1 掲示板でも言われていますが、俺的にはおいおいおいおいナニ甘っちょろいこと言ってんだよベイビーって感じです。NikonPENTAX も KONICAMINOLTA も Canon の普及機もみーんな APS-C サイズで、もはや『デジタル一眼 = 1.8 型受像素子という数式が世間で成り立っているのはすでに明白。ウソだと思うならその辺にわんさかいる EOS KISS DIGITAL 持ったカメコちゃんに聞いてみな。「フォーサーズ知ってますか?」って聞いたら「ハァ? ナニそれ? それより撮らないならそこどいてよ撮影のジャマじゃん」って返されるよ。
 だいたいフォーサーズなんていうオモシロ規格をブチあげた OLYMPUS に付いていっている時点で俺たちゃぁ世間のはぐれ者、群れから外れたオオカミじゃぁなかったのかい? まぁアレだよ。シグマが様子見で出したあの 2 本で打ち止めして見捨てたとしてもだ。俺たちゃレンズに掘られた『ZUIKO』の 5 文字を胸に、ニヤリと笑って生きてやるのさ。ハッハッハー。
 さーって、じゃぁその E-1 をのけ者にしたカメラ雑誌でも読んでやるかね。仕事で忙しい遅めの昼休み、ちょちょっと近場のヨドバシはカメラ書籍売り場。昼間ッからヒマしたニコンじーちゃん達(偏見です)がいるねぇ。というわけで俺もその中に混じって○○○○の広告雑誌たるデジタルカメラマガジンでもを開いt………
 ………………………
 ………………
 ………
 
 …………ごめん。
 むっちゃ寂しい。
 なんつーか、こう、とにかく寂しい。EOS KISS DIGITAL や D70 はもちろん、「まだまだ現役じゃい」な 10D や独特の味がシブい *ist D、「期待の機種」として α-7 DIGITAL まで掲載されているというのに肝心の E-1 は全くののけもの。ここまでバッサリと村八分にされていると「へんッ、SONY から CCD 支給してもらわなきゃならねぇてめぇらとは違うんでぃっ! 俺たちにゃぁ天下の Kodak サマがついてるのサ」みたいな強がりすら出て来ないですマジで。
 ちなみにこのデジタルカメラマガジンの特集は「デジタル一眼レフ7機種オートフォーカス徹底検証」。E-1 は被写界深度が深いのと、検証に適切なレンズが得られなかった為除外との事で、それはつまり逆に言えば被写界深度の深い E-1 はピントばっちしで 7 機種ぶっちぎり最強ってことでファイナルアンサー?って感じですが、悔しいからと言ってそう無理矢理思いこんでもむなしいだけですわホンマ。
 フォーサーズという「一社だけのオープン規格」の一眼を買うと決めた時からこうなる事は覚悟していましたが、やはりなんというか、実際にその目に遭ってみるとすんげぇ寂しいもんスね。