iPod mini並みの重さで20GB HDDを搭載するウォークマン発売(デジタルARENA)

 何度も言ってる通り、ハードディスクミュージックプレイヤーのキモは本体スペックだけではなく連携ソフトも重要だ。ある意味本体より重要かもしれない。iPodiPod 単体では絶対に売れなかった。「HDDウォークマンは半年、1年でiPodを追い抜く」という言葉がホントになるか単なる寝言になるかは、SONYiTunes を越えるミュージックマネージメントソフトを作り、それをフリーソフトにするかどうかにかかっている。俺は SonicStage というソフトを使った事はないが、iTunes と Music Store を iPod の販促アイテムとして世に放つほどの度胸が SONY になければ iPodiTunes Music Store を倒すのは難しいだろう。
 ただ本体スペックは確かに魅力的です。iPod よりも遙かに小さくて HDD も 20GB とそれなり以上の運用が可能。そして SONY の最大にして唯一の美点であるバッテリロングラン。これに優れた楽曲検索機能*1がつけばこれは売れます。売れますが……iPod を倒せるのかというとそうではないでしょうね。特に世界市場では。

 

*1:iPodiTunes との連携を大前提としており、むしろ頼りすぎている為か、iPod 単体での楽曲検索性能はあまり高くない。