最近のデジカメの感度について。

デジカメのいわゆる「進化」の方向は「画」を記録する方向とは違うあさっての方向に向いてないか

はてなダイアリー - An another view - もの・ま・にあ

 今回の EXILIM EX-S100 発表で改めて思ったんですが、今のデジカメ市場って「デジカメを売る事」に主眼を置きすぎていて、「デジカメで写真を撮る事」と言う事は重要じゃなくなってますよね。言い換えれば「デジカメを買う前の客」ばかり相手にしていて、「デジカメを買った後の客」に対してはないがしろにしている。そもそもフィルムカメラの時代、コンパクトカメラに手ぶれ補正は必要だったでしょうか?
 一番の問題は、今のコンパクトデジカメがフィルムカメラに比べ、よほど気をつけていないと簡単に手ぶれするという事を一般客が認識していない事です。今回の EX-S100 発表後、いくつかの個人ニュースサイトが取り上げていますが、そのほとんどが「薄い」「小さい」「とうとう光学ズームが」と言った話ばかりで、ぶっちゃけメーカーの広告塔みたいな記事になっています。有名どころの個人ニュースサイトで「レンズが暗い」と言及したのは皆無で、はてな内でもみうゼノさん(id:myuxenoさん)くらい*1
 結局、ユーザー自身も画質のいい写真など求めていないということでしょうか。手ぶれ写真を見て満足しているからでしょうか。いつからデジカメは「写真を撮るカメラ」ではなく「所有して見せびらかすガジェット」に成り下がったんでしょうか。

 
【追記】

デジカメの歴史はまだまだこれからだと信じているけど、その行く末は買う人々の欲求次第だろう。

はてなダイアリー - 骨ニュース

 デジカメはフィルムカメラが1世紀かかった進化をわずか10年足らずで追いつき、そして追い越そうとしています。ですがCCDの進化はまだまだ追いついておらず、それを補うために明るいレンズが必要だったりするのではないでしょうか。ISO400 がまともに使える状況なら俺だって F4.0 程度のレンズにビビったりしません。
 というかどこのメーカーもノイズ増えてもいいからISO800以上も使えるようにしてください。手ぶれするくらいならノイズまみれのほうが 256 倍マシ。そういう意味で RICOH はエラい。
 そう言えば俺もマクロのWDが17cmと聞いて萎えた一人です。周辺の流れ方と言い、やっぱりこのレンズって携帯電話向きじゃないの?*2

 

*1:id:Yammaさんも「レンズ周りに納得がいかない」と仰っている。

*2:もっとも、デジカメよりもさらに手ぶれしやすい携帯電話でこんなレンズ載せたらさらに手ぶれ発生率は高くなりそうですが。現行の携帯電話のレンズはどれくらい明るいか知りませんが、俺の J-T010 は F2.8 と説明書に記載がありました。