ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6

 暗い・軽い・寄れないなセットレンズ。逆光耐性がかなり弱くゴースト・フレアは盛大に出ます。パープルフリンジも結構出るし。このレンズには「ZUIKO DIGITAL」って名前は付けて欲しくなかったなーというのが本音。
 ただ苦手な描写以外の場面ではそれほど酷いわけではなく、絞ればちゃんとシャープに写ってくれます。冒頭のアルバムページにある画像はすべてこのレンズで撮っています。1万円のセットレンズとしては悪くないっしょ? まぁ14-54mmが手元にある人は無用のレンズかもしれませんが……(俺は用途があるので使いますが)。せめて14-54mmなみに寄れたらなー。