ソニー、128MBのメモリースティックDuoが3枚で1万円前後のパッケージ(デジカメWatch)

 店頭実売は9980円の模様。今時この値段出せば512MBのメモリースティックDUO(しかもPro DUO)が余裕で買えてしまうわけですが、SONY「512MBよりも割高な値段設定な計384MBのメモリをしかも3枚に分割する」という商品展開で売れるとでも思ってるんでしょうか*1。どういうマーケティングだよそれ。単に小容量メモリの在庫整理ちゃうんかと。ちなみにメモリースティックアダプタは1枚しかついてきません。
 ニッチシェアメモリということではxD-Picture Cardもそのニッチっぷりを遺憾なく発揮している昨今ですが、128MB×2枚のセット256MB×1枚よりも若干安いです。まぁxD仕様のデジカメを2台以上使ってるような希有な人間*2はともかく、一般的にはデジカメなんて1人1台なんですからケチケチせず256MBを1枚買っといたほうがいいとは思いますが。

 

*1:まぁ携帯電話での採用実績やPSPの標準メモリであることを考えると「そういう発想が出てくる気持ちはわかる」とは言えるのだがむぅ。

*2:俺、俺、俺のこと!