第4世代のハニカムCCDを搭載した軽快動作の小型デジカメ FinePix F410(ASCII 24)

 雑誌からの転載なので速報性はありませんし、サンプル写真もないし、あと F410 自体そろそろ市場から消えるらしい*1のでニーズがあるかどうかは不明ですが、一応参考までに。
 F401 はいいカメラでしたが F410 は評判良くないです。というか採用されている第四世代スーパー CCD ハニカム HR の出力する画像がアレでナニでソレだからなんですが、それ以上に機能面で F ボタン以外に変更が無く新鮮味が少なかったからだと思われます。一般ユーザからすれば実質値上げみたいなもんで、100 万画素分増えた代価としちゃちょっと高すぎるしねー……。
 せめてマクロを強くするとか、ズームレバーを新設するとかすればよかったんですけども。*2

*1:多分 11 月くらいに S7000 と一緒に後継機種発表と思われます。

*2:FinePix のコンパクト系はズームレバーとメニュー操作用上下レバーが兼用なので使い難い。