キヤノン「EOS 20D β機」ファーストインプレッション(PC Watch)

 山Qこと山田久美夫氏による EOS D20 ベータ機のレビュー。大量の等倍サンプルつき。
 とりあえず中堅一眼レフの決定版として投入され、この秋フォトキナで α-7 DIGITAL と正面から対決しようという姿勢がありありと分かる Canon の意気込みが感じられる意欲作ですね。何度でも言いますがEOS KISS DIGITAL ユーザは親を質に入れてでも手に入れろ!」と司会からマイクを奪い取って中継カメラに向かって指差ししながら演説したくなるデジタル一眼レフです。
 画質に関してはもはや言うべきことは無いかなと。ISO800 でこれだけローノイズなら完璧。通常の CCD と違って CMOS は 1 画素ごとにゲイン調整と S/N 選択ができるので実現可能ではありますが、それをきっちり製品にしてくるあたり Canon の技術力が伺えます。
 ただあえて言うなら、この EF-S17-85mmF4.0-5.6 IS USM、周辺部で多少色収差らしきものが見えますね。まあ赤鉢巻(Lレンズ)じゃないのでそこはしょうがないでしょうが……。